sachil lab log room2

40代のお試し記録

旧正月の過ごし方

信仰心のない私であるが、

なんだか気の流れが悪いと感じることが続いたために、

できることなら流れを変えられないかと思い、

いくつか本を読んでみた。

 

この地域で生活してみたい、と思っていた土地に

一昨年前に引っ越してきたのだけれど、

思い描いた生活ができず、

ただただ気忙しく暮らしてしまうことになり、

せっかく夢見た生活が、

負担に感じていたり、

空回りしてしまっていること、

せっかく頑張っているのだから、

そうは思いたくない、

思わないようにしていることも心に引っかかっていた。

 

なんとなく、本を読んでいる中で、

家や土地の神さまに挨拶もしなければ、

氏神さまがどちらなのかも知らぬまま過ごしてきたことが気になった。

 

お正月明けに行った美容室で、

「初詣に行くなら、まずは氏神でしょう」

旧正月にお参りするとご利益があるそうですよ」

言われたことを思い出し、

近くの神社をいくつか調べていると、

自分の住む地域の氏神さまがわかり、

昨日お参りに行ってきた。

 

氏神さまに、1年前にすべきだった挨拶をし、

2枚のお神札を頂いてきた。

また、先に住む家の土地の神様や

お家の神様にも挨拶をした。

 

繰り返し言うけれど、私は信仰心がない。

近くに来たからと始めたお遍路さんもまだ半分しか回れていないし。

それでも、挨拶を済ませた後、

気持ちがスッキリした。

本当にスッキリした。

 

なんだか、信仰に興味がわいてきたよ。