sachil lab log room2

40代のお試し記録

また2か月が経ってしまっている件に、我ながら驚きを隠せない。おパート生活の近況。

お立ち寄り頂き、ありがとうございます!

 

4月の下旬から人生初の『おパート』を始めてから、早5か月が経過しました。

ちょっとばかり特殊な業務専門なので、一緒に仕事の思いを分かち合う同僚もなく、なんだか孤独だったりします。

合間合間に色んな場所で立ち話しながら息抜きをするパートさんたちを後目に、息つく暇もなく仕事を片付けております。

・・・でも、片付かないんだよなぁ。

 

オファーを頂いての『おパート』なので、子供関連で休む可能性が大なことや、子供の行事には参加する旨や、扶養内以上の仕事を受けないことを条件にしています。

世の中には、子供の病気等を理由にちょくちょく休む女性への風当たりがキツイと見聞きします。

うちの子供は気管が弱いので、休むことはあるだろうと思っていましたが、実はこの5か月、一度も休んでおりません。もう、子供さまさま!

精神的にも、身体的にも、強くなってくれたなぁと思います。

多分、精神的には、がんばってくれているんだ、と思っています。

 

先に出張(おパートなのに出張とかあるんですわ)の予定が入ってまして、後から幼稚園の参観日が入ったことが1度ありました。こればっかりは、参加できないか・・・と思いきや、夫が有給休暇を流しっぱなしだから、一度休んで参観日参加してみるよ!などと神様みたいな言葉をかけてくれまして、どうにか解決できたわけです。

(・・・参観日、親も参加型の内容だったので、夫緊張しまくり!今まで大変だったね、もう二度と一人で行きたくないよ・・・と私をねぎらってくれました!)

 

実際、夫を休ませてまで仕事したいわけではなく、今回は都合が悪すぎて、夫が寛大だったので良かったのですが、甘えず、きちんと母親としての役目を果たしていきたいと思っています。

そんなことを通して、幼稚園ママなんて気楽だと思っていた夫の考えも多少やわらぎ、お互い協力して生活できているような気に。

 

しかし、それは一時の「気」でしてね。

 

色々あるんですよ・・・。ふぅ。

それは、またの話。

 

とにかく毎日汗だくです。笑

 

皆様、今日もお疲れ様。

また、明日からの『おパート』生活を乗り切りましょう!

では。